080808


今日は、カート・ヴォネガットの話を、マッカラン
ヴィンテージの水割りを飲みながらききました。
67歳のその紳士は、日本で最初にベリーニを作らせたという
人で、都内のあるところに「サロン」を持っている。

《火星人はおしっこがガソリンで、ウンチがウランなのだ。
地球に不時着した火星人は自らの大小便を利用して
再び火星に帰ってゆく。
宇宙船に乗り込む際、火星人は言った。
「地球人はゴルフとフェラチオが大好きなのだな」と。》

「そのようにカート・ヴォネガットは書いているのです」
と、紳士は言った。
私は爆笑した。
「…どちらも紳士のスポーツですわね」
と、黄色い麻のモガ風のシャツを着た彼女は言った。
「いかにも」紳士はそう答えた。
私は仕方がないので、写真をとりました。